医療法人社団 松伯会 山王クリニック    内科 循環器科 精神科 皮膚科

閉塞型睡眠時無呼吸症候群 Obstructive Sleep Apnea Syndrome (OSAS)

どんな病気?

一般的に睡眠中に呼吸が止まる症状のうち、呼吸中枢(脳)に問題がないものを指します。

睡眠中に筋肉が緩み、舌が喉をふさいだり(舌根沈下)、のどちんこ(口蓋垂)や扁桃腺が空気の通り道を塞ぐことにより、脳(延髄)から呼吸の命令が横隔膜に出されても、息を吸うことができなくなる病気です。

OSASの危険因子 Risk Factors of OSAS

どんな人がかかりやすいの?

年齢 Age
子供から60歳台までが好発年齢です。

性別 Gender
男性は女性の3倍かかりやすいといわれています(男性有病率20-30%。女性有病率5-10%)。

肥満 Obesity
BMI(Body Mass Index: 体重(kg)を身重(m)の2乗で割ったもの)が25以上では有病率20%、30%以上は60%(2人に1人以上)、40%以上の人は起きているときでも呼吸が十分に行われず、様々な病気の原因となります(OHS: Obesity Hypoventiration Syndrome)

頭蓋骨と上気道の構造的問題 Craniofacial and Upper Air Way Obstruction
小さな顎、鼻づまり(副鼻腔炎)、扁桃腺肥大などがあると空気の通り道が狭くなります。

喫煙 Smoking
喫煙者は粘膜の自浄作用が損なわれるため、鼻、喉、気管支粘膜の炎症を起こしやすくなります。

閉経 Menopause
閉経すると太りやすく、筋肉の緩みが起きるので気道閉塞を起こしやすくなるので注意が必要です。

OSASの症状 Symptoms of OSAS

症状は?

自覚症状 Subjective Symptoms
大きないびき(特に無呼吸の後に続くもの)loud snoring
疲れやすい easy fatiguabirity
日中の眠気 daytime sleepines
集中力低下 poor consentration
夜間胸痛 noctual angina
夜間頻尿 nocturia
朝の頭痛 morning headaches

自覚k症状 Objective Symptoms
肥満 obesity
咽頭狭小 narrow throat airway
太い首 large neck
小さな顎 small jaw
高血圧 hypertension

診断 Diagnosis

検査は?

終夜睡眠ポリグラフ Polysomnography (PSG)
病院に一晩泊まり込んで呼吸の状態を調べます。脳波をつけるのでてんかんの除外診断ができます。3割負担で4万円ぐらいです。当院ではできないので専門病院をご紹介致します。

簡易睡眠時無呼吸試験 Home Sleep Apnea Test ( HSAT)
検査会社(帝人)からご自宅に検査キットが送られてきますので、自分で取り付けて検査会社に郵送します。結果は当院に送られてきますので、後日当院よりご連絡します。費用は3割負担で3千円程度です。

簡易睡眠時無呼吸試験

帝人サイトより

治療 Treatment

CPAP(シーパップ)って知ってる?

1.減量 Weight Loss

2.持続性陽圧呼吸 Continuous Positive Airway Pressure CPAP

CPAPの原理

呼吸器学会サイトより

鼻にぴったりフィットする小さなマスクを付けて、息を吸うタイミングで空気を送り込み、気道を押し広げます。これでいびきはピタリと止まります。

簡易睡眠時無呼吸試験で1分間に40回以上の無呼吸低呼吸(AHI)が認められる場合は、保険適応となります。3割負担で5000円程度です。

文責 院長