アインシュタインとセイルボート
BoatU.S.に興味深い記事を見つけました。私も50歳からセイルボートを始めました。
DeepLで翻訳したものを転載します。



アルベルト・アインシュタインは、世界の謎を解き明かしながらも、私たちと同じように、水辺でボートに乗って遊んでいたのです。

「天才」という言葉を聞いて、多くの人が思い浮かべるのは、慈愛に満ちたしわだらけの顔の上に、乱れた白髪を四方八方に振り乱している姿ではないだろうか。その背景には、長い黒板があり、細かい文字が書き込まれている。この顔は、1905年に物理学の世界を震撼させ、現代の空間と時間の研究の基礎となった「相対性理論」を発表したドイツ生まれの物理学者の顔であり、天才と最も結びついた顔である。彼の最も有名な公式であるE=mc2は、老若男女を問わず、あらゆる場所で認識されている。しかし、それが何を意味するのかを説明できる人はほとんどおらず、その意味を理解できる人はさらに少ない。

アインシュタインは、世界で最も偉大な頭脳の持ち主でありながら、多くの点で、私たちと同じような人間であった。彼は、余暇に自分の考えを整理するために、埃まみれの本が並ぶ象牙の塔に閉じこもり、世間の目を気にするようなことはしなかった。その代わり、自分の船に乗ることを切望していた。もし、彼が何度も船を座礁させたとしても、その時々の船乗りとしての技量のなさは、彼のインスピレーションを刺激するものであったかもしれない、と考えることができるだろう。



第二次世界大戦で家も財産も奪われ、世界で最も有名な難民となる前のアインシュタインは、50歳の誕生日に友人から贈られた自慢の21フィートのスループ「タムラー」に乗って、機会あるごとに彷徨っていたそうで、医者から静養を命じられた後だった。タムラーとは「イルカ」という意味で、アインシュタインの好みに合わせて造られた。アインシュタインは、エンジンが苦手で、車の運転も習ったことがなかった。タムラー号は、船内エンジンを巧みに隠し、使わないときは制御装置も見えないようになっていた。小さな船室には、小さな頭部と座席があり、パイプを収納するための棚もあった。

アインシュタインは、1933年にゲシュタポに全財産を没収されるまで、ドイツ・カプトの別荘からタンムラー号を走らせていた。その後、亡命先のニュージャージー州から、愛用の「分厚い小舟」をナチスの魔の手から逃れさせようとしたが、失敗に終わった。ドイツ造船所のオーナーは、タンムラーを中立国に移してアメリカに送ることもできたはずだが、ナチスの報復を恐れて、それをしなかったのだ。結局、タムラーはオークションで売却され、1940年代半ばにその記録は消えてしまった。

アインシュタインは、渡米後、もう1隻、15フィートの船を所有し、ニューイングランドを航海していた。ティネフとは、イディッシュ語で「価値のない」、あるいは単に「がらくた」を意味する。おそらく、もっと立派な船であるタムラー号と比較していたのだろう。あるいは、遊び心で「ティネフ」と呼んだのかもしれない。ティネフは船乗りの腕前がよく、他の船に向かって猛スピードで突っ走ったかと思うと、最後の最後で笑って追い返したという話もあるし、家から数百メートルのところにある砂州に定期的に座礁していたという話もあって、船乗りの無能ぶりがうかがえる。ティネフは結局、ニューヨークのサラナク湖で航海中に岩に乗り上げてしまい、その痕跡も写真も残っていない。

風や潮の満ち引き、波など、常に変化し、予測不可能な要素を伴う船遊びを、あれほど整然と正確に思考していた人物が楽しむことができたのは、不思議に思う人もいるようだ。それは、「複雑な科学的思考から解放されるには、多少のカオスが必要だったのかもしれない」と推測する。しかし、ボートを愛し、できるだけ多くの時間を水の上で過ごす私たちは、違う結論を出すかもしれない。私たちは、自然の力が、穏やかに水面を揺らすにせよ、轟々としたうねりとなって積み重なるにせよ、常に発揮されていること、大きな秩序を示していることを知っていますし、アインシュタインの研究が、まさにその力を扱っていなかったとしたら、何を扱っていたのでしょうか?アインシュタインの有名な方程式にある目に見えない「E」というエネルギーが物質を動かし、海や船を愛する私たちを夢中にさせる風や潮流や波を生み出しているのです。アルベルト・アインシュタインは、自然の営みの果てにあるものを見ることで、その根源にある自然の法則を認識し、定義することができたのかもしれない。

Einstein's Energy for His Boats(BoatU.S.)
2022.10.17 16:29 | pmlink.png 固定リンク | folder.png つぶやき

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