その3 胃腸炎が流行っています
夏と冬は胃腸炎のウイルスが流行りますので、食欲がなくなったり、お腹を壊す人が多くなってきます。原因のウイルスは何千種類もありますので、色々な場面で暴露されてしまいますので、予防は手洗い、うがい、そして免疫力を高めることです。

免疫力を高める生活習慣 睡眠
まとまった睡眠が取れない方は、昼に15分でもいいので仮眠をとりましょう。

免疫力を高める生活習慣 食事
 発酵食品(納豆、ぬか漬け、味噌など)を取るようにしましょう。ただし、お酒は控えめに。

免疫力を高める食生活 運動
汗をかくような運動を毎日5分でいいので行いましょう。オススメはエア縄跳び(縄を持たないでその場跳び)3分、腿上げ30秒。私も毎日やってます。

免疫力を高める食生活 脱力
目を閉じて、全身の力を抜きます。ゆっくり息を吐いてお腹を凹ませます。温泉に浸かっている感覚で。

もし、かかってしまったら?
1) お腹を温めて(腹巻、掌で)、暖かい水分をこまめにとります。

2) 吐き気がある時は固形物は控えましょう(お粥、うどんはよく噛まないでお腹に入れると消化が悪い?食べる時はよく噛んで唾液を混ぜてからお腹に入れる)。

3) 便意を感じてもすぐにトイレに行かない。お腹を温めて脱力してやり過ごすように。2?3分我慢するとやり過ごせます。腸での水分吸収が促進され、早く治ります。

病院はいつ行く?
病院では原則的には乳酸菌製剤(ビオフェルミンなど)を出すだけです。 高熱が2日続いたり、気持ち悪くて水分も取れない時は点滴することもあります。 食中毒を疑う時は抗菌薬を処方します。 海外出張後は特にお気をつけください(旅行下痢症)。

以上です。
2019.07.09 19:30 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 健康一口メモ

- CafeLog -