その13 緊急事態宣言の延長
新緑が目に映えるようになってきましたが、皆様は在宅勤務の中いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言が5月末日まで延長され、皆さんの自粛疲れもピークに達しているのではないでしょうか。

昨日は、レムデシビルという米国発の薬が認可されましたが、日本初のアビガンがまだ認可されません。両者ともRNA依存型RNAポリメラーゼ阻害薬と言って、ウイルスが細胞内に侵入した後増殖するために使われる酵素をブロックします。ですからウイルスが侵入したらなるべく早く使用したい薬です。

ところが現在治療法を示している日本感染症学会では、「60歳以上の患者で酸素投与が必要になったら使う」事を推奨しているため、なかなか薬の効果が発揮されません。現在医師会から軽傷者にアビガンが使用できるよう医師会から学会に再三提言しています。(2020-5-30追記:2020年5月17日、日本医師会 COVID-19有識者会議が「科学的エビデンスが整うまで、治療薬として認可すべきではない」と緊急提言。4月28日の横倉日本医師会会長の定例会見で、「アビガンの高齢者・ハイリスク患者への積極的投与を自民党に要望した」ばかりだったが。。。)

アビガンという薬は2014年、新型インフルエンザに対する薬として既に治験も終了し認可されている薬です。「初日は1600mgを1日2回、2日目から600mgを2回で4日間」と決まっていますが、新型コロナウイルス感染症には、何故か重症熱性血小板減少症(SFTS)に準じて「1800mgが2回、2日目から900mgが2回で計14日間」と投与量が増えているのです。このため認可に時間がかかっています。

新型コロナは若い人でも急に重症化することが知られており、軽傷のうちからアビガンを開始することが必要であり、患者さんもその方が何もしないで自宅、ホテルに待機するよりも安心だと思います。

東洋経済サイトの国内感染症状況を見ますと、国内の新規感染者数は減少傾向ですがまだ400人以上認められます。既に「感染拡大期」を通り越して「感染蔓延期」となっていますので、指定感染症は解除してインフルエンザ同様5類感染症にしていただきたいところですが、軽症者への治療が確立していないので、悩ましいところです。

dear hachi今回の一口メモは私見を記させていただきました。私も治療方針が定まらず、自粛一辺倒の専門家会議や重症治療に偏った学会の方針に大いなるストレスを抱えています。

私のストレス解消方法は愛犬ハチ(7歳)との散歩です。

以上です。

2020.05.05 19:36 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 健康一口メモ

- CafeLog -