その20 「ほめよう。わたしたちを。」
新型コロナの第3波が押し寄せています。賑わいを見せていたGO toキャンペーンも制限 がかかることが報道されています。
そんな中、昨日電車の中吊り広告で、女性の笑顔が大写しになっている「ほめよう。わた したちを。」というコピーを見て、思わず目頭が熱くなってしまいました。
今回は多くのグラフを眺めていただきます。
3月30日の一斉登校中止、4月7日の緊急事態宣言後、私達はどれだけのことを我慢してき たでしょうか。グラフを眺めると私達の我慢の成果を確認することができます。 グラフは東京都感染症情報センター(https://survey.tokyo-eiken.go.jp/)が集計した定点報 告(都内に1万ある小児科、内科診療所のうち419箇所が毎週の症例数を報告)したもの です。赤い線が2020年の症例数を示します。

1.インフルエンザ感染者数


インフルエンザの減少に関しては新型コロナ流行による影響が考えられます。

2.インフルエンザ重傷者


インフルエンザの重傷者はピーク時は、都内のみで毎週50−100人ぐらい発生します。新型 コロナは12月2日時点で都内に53人いらっしゃいます。

3.感染性胃腸炎(お腹の風邪)


4. RSウイルス(子供の気管支肺炎)


5.咽頭結膜熱(プール熱)


6.水ぼうそう


7. 溶連菌(喉の細菌感染)


8.手足口病


どうでしょうか。私達の我慢が、これだけの病気を減らしたと考えられないでしょうか。

次のフラフは厚労省が11月20日に発表した人口動態速報です。https://www.mhlw.go.jp/ toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2020/dl/202009.pdf



青は2019年、赤は2020年の毎月の死亡数を表しています。1月から9月までの死亡者数を

昨年と比較すると、18,000人も減少しています。

ただ一方で残念なことに自殺者はやや増加傾向です。


一生懸命我慢している自分を褒めて、気持ちを上げましょう。



(digital platformより

以上です。

https://digitalpr.jp/r/43141)


2020.12.05 19:25 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 健康一口メモ

- CafeLog -