新型コロナ・インフル同時流行対策タスクフォース
政府は10月13日、新型コロナ・インフル同時流行対策タスクフォースを立ち上げ、今冬の発熱患者への対応方針を取りまとめた。「重症化リスクが低い人が発熱した場合は、医療機関を受診する前に新型コロナの自己検査を求め、発熱外来などの受診は重症化リスクの高い人を優先させ、医療ひっ迫を防ぐ。医療機関のひっ迫を防ぐため、発熱外来やかかりつけ医などの受診は、高齢者、小学生以下、妊婦、基礎疾患のある人の4類型に重点化する。

タスクフォースは、日本医師会や日本感染症学会、経団連、全国知事会など、各種団体で構成される。発熱患者対応を実効性あるものとすべく、感染状況の共有や国民への情報発信で協力する。岸田文雄首相は10月13日の初会合で、「対策をしっかりと動かしていくために、現場での連携と協力が不可欠だ。国民への対策の周知・広報についても、一丸となって進めていきたい」とあいさつした。



(以上「医療維新」より引用 2022年10月14日配信 )

以下は個人的見解です。

お願いですから、コロナの指定感染症を解除して、一般の疾患と同列にしてください。発熱の人は辛ければ受診、自制内であれば下熱剤や葛根湯を服用して休む、でいいのでは? 

上記のような複雑なシステムでは、一般市民は混乱するだけです。

コロナへのPCRも止めましょう!
2022.10.18 10:56 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 医療福祉問題

- CafeLog -