その11 新型コロナウイルス感染症について
2019年12月2日中国武漢で原因不明の肺炎が報告され、2020年1月7日に新型コロナウイルス感染症と判明しました。その後感染が広がり90000人以上の感染者と3000人(3月4日WHO発表)以上の死者が出ています。

前回の健康一口メモ(2月7日に発行)の時点では、2月3日にダイアモンド・プリンセス号が大黒ふ頭に入稿した直後で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内発生はなく、あまり危機感がありませんでした。ところが、2月17日に国内発生(バスの運転手)してから続々とヒトーヒト感染が起こっており、2月27日に政府より全国の小中高校の休校が要請されてから、感染症に対する不安感が一期の広まっています。

3月5日現在、国内の累積感染者(クルーズ船706人)は305人(死亡6人)で中国、韓国、イタリア、イランに次いでいます。これら4カ国は米国疾病管理予防センター(CDC)から、レベル3(不要不急の渡航禁止)が、日本はレベル2(感染予防の徹底、日本からの入国者は14日間健康監視)となっています。

日本から各国への入国制限も発表されており、外務省によるとインド、モンゴル、イスラエル、イラクなど多くの国、地域で日本からの入国が禁止されています(外務省サイト)。

一般のコロナウイルスは代表的な風邪のウイルスで、無治療でも3?4日で完治しますが、新型コロナウイルスは5日以上高熱が続き、肺炎を起こしやすい特徴があります。国立感染症研究所所によるとダイアモンドプリンセスの全例検査では、3711人中619人が陽性でしたが、うち300人が無症状だったとのことです。無症状の方も入院措置がとられましたが、CT検査を行なうとほぼ全員に肺炎の影を認めたのことです。はとんどの肺炎は無治療で自然に治ったとのことですが、PCR検査でウイルスが陰性になったあとでも。肺炎が進行して重症になる場合があり注意が必要です。

中国の発表によりコロナウイルスの特徴がわかってきました。

Report of the WHO-China Joint Mission on Coronavirus Disease 2019 (COVID-19), 16-24 February 2020

●感染力はインフルエンザより弱い。
濃厚接触者2800人から25000人を追跡して、感染したのは0.9?4.8%。同居していてもうつらないことが多い。

●感染者の死亡率は0.7%、インフルエンザでは0.01%。
現在重症者のみ検査されているので、実際はもっと低いと考えられます。

●治療薬がない。
現在新型インフルエンザ治療薬のアビガンやエイズ治療薬のカレトラの治験が進行中。

●19歳以下は軽症が97%。死亡率は0.2%。
ほとんどが自然に治りますが、急速に吸不全をきたす音あり。

●PCRの擬陽性(病気ではないのにウイルスが陽性となる)が多い。
ですから、軽症の人に検査を広げると、多くの擬陽性患者が出て重症者の治療が滞ることになります。

●ウイルスに数種類の亜型があることがわかってきました。
軽症型と重症型で、武漢で流行したものは後者です。国内で検出されているウイルスがどちらなのかは検査されていません。

我々がとるべき行動

 ●感染症の標準予防(手洗い、うがい、マスク、人混みを避ける)を徹底する。

 ●熱が出ても自制内(辛くない)であれば受診しない。熱が4日以上続くか、咳がひどい時は最寄りの保健所に連絡してから指示に従う。

 ●事業継続計画(BCP)の策定と管理(BPM)を行なう。

今後の見通し

 3月6日からウイルスPCR 検査が保険適応になりました。これからは指定医療機関が保健所を通さずに直接検査できるようになります。内服薬(アビガン、カレトラなど)の保険適応やワクチンの開発も進められています。指定感染症が解除されれば、インフルエンザと同様になるでしょう。

(2020-05-02追記:PCR検査は保険収載されたものの、未だに一般医療機関では施行できません。アビガンは2014年に新型インフルエンザに承認されているにも関わらず、一般医療機関のみならず感染症指定医療機関でも観察研究に登録していないと使用できません。アビガンに先駆けて昨日米国Gilead Sciences社のレミデシビル(注射薬)が日本で認可されると報道がありました。先週PMDA(独立行政法人 医薬品医療機器開発機構)にアビガンの適応外使用(新型インフルエンザの容量を新型コロナウイルス感染症に医師の判断で患者の承諾を得てしようすること)を提言しました。)

 PCR検査は擬陽性が多いので、治療対象は、4日以上の熱が続く人、肺炎がある人などに限定しないと医療資源が枯渇することになりますので、各人が正しい受診行動をとることが大切です。

以上です。
2020.03.06 19:35 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 健康一口メモ

- CafeLog -